ブックマークお願いします (*´・ω`)ノ凸ポチ♪

上方落語 6くらい

上方落語 6くらい

1 :重要無名文化財:2019/06/21(金) 04:39:16.93 .net
前スレ

上方落語
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1517065618/

2 :重要無名文化財:2019/06/21(金) 08:03:12.68

3 :重要無名文化財:2019/06/24(月) 21:35:26.50

第一回 桂吉の丞(米朝一門)
第二回 笑福亭たま(笑福亭一門)
第三回 桂米輝(米朝一門)
第四回 桂ちょうば(米朝一門)、ナベアツ(文枝一門)
第五回 桂雀太(米朝一門)

あっ・・・(察し)

4 :重要無名文化財:2019/06/24(月) 21:58:17.17

>>1
スレタテオツ

5 :重要無名文化財:2019/06/24(月) 21:59:20.95

>>3
雀太はもうこれで若手枠から出してやってほしい
お江戸の落語で言うところの真打でしょ?

6 :重要無名文化財:2019/06/24(月) 23:27:31.35

ええかげん、次は喬介に取らせてやって欲しい。

7 :重要無名文化財:2019/06/24(月) 23:53:44.85

だからけじめと話題作りのために真打制度導入すりゃいいんだよ
定席のトリと弟子を取れる資格はきちんとした方がいい
お江戸落語のブームで真打=別にすごいわけではないという正しい知識が広まりつつあるし

8 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 01:09:36.55

芸能会社と噺家の関係が希薄になっているのなら
逆に真打制度導入するチャンス

9 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 01:33:17.72

いらんわ
年功序列で全員なれる真打なんか東京落語の汚点とも言える恥の文化
んなもん今更導入したら上方落語の値打ちが下がる

10 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 01:35:10.06

底値の値打ちなら導入すれば上がるので賛成

11 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 01:37:32.34

「値打ちはお客さんが決めてくれる」
この文化は上方の誇りだよ

12 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 01:43:42.12

今日から○○年目以上の噺家は全員真打です!70年間途絶えてて伝統もクソもない制度だけど一人前の証だからよろしくね!って、無理があるわな
こんなもん今更導入されたって噺家の箔には結びつかない、よって意味がない
協会に秘密裏の香盤はあるみたいだしそっち準拠でええよ上方は

13 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 06:48:57.54

その客の質が問題になってるんちゃうの

14 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 07:11:21.02

>>11
投げ銭という下品な文化のことか
東京から来た噺家が頼むから止めてくれと懇願し、前払い方式に変えたら
こっちの方が高尚な感じがすると客が喜んだと落語史の本に書いてある

15 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 09:25:13.41

上方噺家の入門順がスッキリとわかる香盤表って
お客さん側で知ることはできる?
中の人は持ってるらしいんだけど、
webで検索しても全然出てこない

16 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 10:29:51.50

ただ単に年数だけで
全く面白くない奴まで
真打ちにさせる必要性は無いでしょ

17 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 10:48:25.27

>>11
それを実践してムーブメントにしてしまったのが、東京の若手、二つ目の客
マスメディアが慌てて後追いしているという

18 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 13:54:44.67

上方では大道芸が室内に入ってきた経緯で
大声でただ客を大げさに笑わせればいいという
底の浅い価値観しか認めてこなかった弊害だね
おもしろさの基準が何回笑ったか
それでしか測れない悲しい芸能史の中にいるんだよ

19 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 14:49:47.32

>>18
古っ

22 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 16:15:36.34

>>21
咲之輔

21 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 16:09:05.28

春団治系(もちろん三代目)がいない。
てか、この系列には若手がいないよね。

20 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 15:34:20.54

>>3
出来レースやな

23 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 18:02:32.47

>>22
壱之輔や咲之輔のほうが師匠より上手いし、良く受けてる。
四代目の人は早く隠居名を名乗って弟子に五代目を継がせた方がええと思う。

24 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 21:39:12.93

>>23
咲之輔は地味なのか派手なのかようわからん芸風ではあるけれど
着実に力をつけてきている。まだ30代前半なのでこれから5年ぐらい
の成長如何では五代目の声がかかるかもしれない。

25 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 21:45:49.66

雀太はいつもグランプリの順番のくじ運が悪すぎて一番手で取れなかっただけ

26 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 21:50:08.58

無理やり四代目を襲名する必要なかったんだよ。
本来は先代春蝶か福団治だろうけど、
孫弟子でふさわしいのが出てきたら襲名させればいいわけで。
小さん、文楽、三木助、正蔵、柳橋、金馬、春団治、どんどん小粒になっていくな。

27 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 22:22:27.44

>>18
東西で違う価値観を持ってるってだけにしておけばいいものを、優劣を付けたらたとえ正しくても受け入れてもらえんぞ

28 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 22:22:28.70

>>18
東西で違う価値観を持ってるってだけにしておけばいいものを、優劣を付けたらたとえ正しくても受け入れてもらえんぞ

29 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 22:23:42.47

>>26
エセ團治は認めたくないが、お前さんの域まで来たら単なる團菊爺ってもんだ

30 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 23:04:15.74

次回のNHK上方落語の会は「〜We Love グレート吉朝〜」だと、ええ企画するな
出演は吉の丞、佐ん吉、千朝、よね吉、米左、吉弥
今しがた知ったがもう申し込み締め切られてた…

31 :重要無名文化財:2019/06/25(火) 23:54:12.06

>>30
NHK上方落語の会は、いい加減にBSで全国放送しろと言いたい

32 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 00:32:04.61

浪曲十八番も再放送がなくなったし、近頃NHKは演芸に冷たいな
と思えばNEXT名人寄席なんてミーハーなの始めるし

33 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 04:17:02.80

>>5
直弟子もおるしな

34 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 07:50:19.68

>>31
引き換えに日本の話芸の上方枠が消滅

35 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 12:05:31.34

>>31

この前、南天とか鶴笑やってたけど?

36 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 13:29:34.50

>>35
それは「日本の話芸」という全国版の番組。
「上方落語の会」という番組は近畿のみ放送されてるNHKの地域別のローカル番組。
どちらも「上方落語の会」という落語会、大阪NHKホールで公開録画されてる物を放送してます。

37 :重要無名文化財:2019/06/26(水) 19:17:00.60

>>34
関東住みとしては、BSで上方落語の会が見れるなら、その代わりに日本の話芸の上方枠が無くなったとしてもプラスの方が大きい
(放送で見れる絶対的な高座数が増えるので)

でも現状すでに両方を見れる関西の視聴者や、出演する噺家にしてみたら、マイナスの方が大きいかもね

38 :重要無名文化財:2019/06/27(木) 13:07:37.09

吉本
次から次へと
こりゃ芋づる式だな
春蝶も暴力団からみなのに
なぜ堂々とラジオに出てるのか

39 :重要無名文化財:2019/06/27(木) 14:50:28.30

>>38

うんこにたかる蠅が出てきましたよ。

43 :重要無名文化財:2019/06/28(金) 10:52:50.53

権太楼wwwww

48 :重要無名文化財:2019/06/28(金) 15:05:03.41

文之助さんがたいこ医者(太鼓持ちが主役の死神のギャグ版)を演じてるのは聞いたことがあるが
本寸法の上方版死神は一度も聞いたことがない

50 :重要無名文化財:2019/06/28(金) 18:17:43.87

同じネタでも上方のは最初から最後までわちゃわちゃしすぎて
抑揚が感じられんわ

53 :重要無名文化財:2019/06/28(金) 20:30:37.95

>>47
つか『死神』に限らず、圓朝作のネタはあまり上方では掛けられないような気がする
やはり「東京の噺家がこしらえたネタ」である事があまりにも知られているから、噺家自身がやりたがらないのかね?

60 :重要無名文化財:2019/06/29(土) 01:26:03.02

子ほめ、皿屋敷、百年目その他いろいろ、1805年頃の江戸の落語家のネタ帳に出ていて
滑稽噺は明治期の円馬や小さんが上方から江戸に伝えたという単純な構図ではなく
もっと複雑な成立過程を辿っているらしい

67 :重要無名文化財:2019/06/29(土) 14:48:17.59

芝居噺だとオサダ先生の狐芝居が一番好きなんでやる人増えて欲しい

91 :重要無名文化財:2019/06/30(日) 11:59:47.23

>>90
噺家はそんなに心配してないよ。
みんな自分勝手なやつが多い。
喜楽館建設に賛成してた奴があまり出なくて、
反対してた若手が文句を言わずに出てるそうな。

144 :重要無名文化財:2019/07/03(水) 20:22:48.68

そこで東大京大大学院出身ですよ。

192 :重要無名文化財:2019/07/06(土) 14:04:28.30

>>185
勉三の落語は酷い

292 :重要無名文化財:2019/07/20(土) 14:14:43.65

>>291
大阪以外の関西人やけど、地域限定でディスるな。
大阪の人かて怒るで。

301 :重要無名文化財:2019/07/21(日) 16:23:58.68

人間国宝は文枝しかおらん

461件をまとめました。
最新情報はこちら

話題カテゴリの最新記事