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【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS4】

【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS4】

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:43:42.73 ID:i1ut2hpt0.net
【忘れられない想い出と、贖罪を胸に――】
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution
ttp://www.sora-evo-3rd.com/
ジャンル ストーリーRPG
機種 :PlayStation Vita
2016年7月14日発売
通常版:6264円(税込)
限定版:9504円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
空の軌跡 三昧セット:19999円(税込)
発売:角川ゲームス
企画・監修:日本ファルコム、キャラアニ
開発:パオン・ディーピー

英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
ttp://www.sora-evo-sc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)

英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
ttp://www.sora-evo-fc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)

PSP・PS3版英雄伝説 空の軌跡シリーズ
ttp://www.falcom.co.jp/series/sora.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC
価格:2,800円(税込3,024円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC
価格:3,600円(税込3,888円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
価格:2,800円(税込3,024円)
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル
http://www.falcom.com/sora_mc/
制作 日本ファルコム

次スレは>>970がたてること
前スレ
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その85【PS3】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470130886/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS3】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1483753914/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:44:13.59 ID:i1ut2hpt0

総合FAQ
Q. SC、3rdからやってもおk?
A.天地が逆転してもFCからやれ
FC→ファーストチャプター (前編)
SC→セカンドチャプター (後編)
3rd→後日談
と言うように、完全に続き物。
SCはFCのED後から始まっている上、FC未プレイ者へのフォローも無いに等しい。3rdから始めるなど論外。

Q. どこで買える?
A.量販店の他PSP・PS3はファルコム通販、vita版はキャラアニなどの通販でも買える(vita版はファルコム通販では扱っていない)
  DL版もあるがPSPのストアは2016/3/31で終了していて買えないので注意
  (PCや他機種のストアからPSP版を購入して転送することは可能、vitaでPSP版を買ってプレーすることもできる)

Q.3rdのカットされた星の扉15ってどこで見れる?
A.ttp://www.ni covideo.jp/watch/sm544008

Q. PSP版SCのDL版はDisk統合式?
A. 統合されていないのでディスクチェンジの度にホームに戻る必要があるがチェンジ時にセーブが出来るようになった

Q. PS3版の違いは?
A. 対応解像度がPS3用に画質が直されている・音質が向上している・カスタムテーマやサウンドデータが収録されてる・Diskの統合がされてる(SC)
  ゲーム本編の内容はPSP版と全く同じ

Q. vita版の違いは?
A. UI(碧の軌跡Evo基準)やグラフィックが一新され、メインクエスト及びサブクエストがフルボイス化されている
  (セリフ表示中にRボタンを押すと言い終わった後自動でリロードする事も可能、移動可能なときに十字キーの下を押すとセリフのバックログの確認も出来る)
  アーツやクオーツも後発の作品が基準となっておりPC版やPSP・PS3版とは大幅に変更されていて、クラフトの効果も変更されている
  ディスクが1枚に統合されているのでディスクチェンジの必要は無い、ロード時間も大幅に改善されてほぼ皆無
  オート戦闘(戦闘中にセレクトボタンを押すと自動で敵に通常攻撃を行う)の追加
  こちらもストーリーの内容は変わっていない

〜注意事項〜
・吸い出しなどの話題は、非公式なためスレ違いで。
・PSP・PS3・vitaのスレなので、なるべくPC版の話題を続けるのは控えよう。
・次スレを立てる場合には、きちんとテンプレを貼りましょう。
 ふざけた乱立は荒し行為なので、しないように。
・荒らし対策のため>>1の最初の行に!extend:checked:vvvvv:1000:512を入れてスレ立てしてください。

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:44:35.92 ID:i1ut2hpt0

◎プレイ時間について
人それぞれだがだいたいこんな感じ。
普通にストーリーのみ / サブイベントこなしつつ楽しむ
FC 40〜50時間 / 50〜60時間
SC 50〜60時間 / 70〜80時間
3rd 40時間     / 50〜60時間
(vita版でセリフをスキップしないと+5〜10時間)
PSP・PS3は隠し要素(ダンジョン等)は無し、vitaは二周目以降限定の敵やレベル警告宝箱などが追加されている
難易度はイージー、ノーマル、ハード、ナイトメアの四種類(PSP・PS3版FCは二周目以降のみハード・ナイトメアが追加される)
・典型的なRPG形式
・フィールド上では視点をキャラ中心に360度横回転で設定できる(一部ダンジョン等は固定)
・遊撃士(何でも屋)協会に登録されている遊撃士が協会内設置の掲示板の仕事をこなすことでイベントが進む(強制イベントのみでも先に進める)
・仕事をこなすことで報酬がもらえたり遊撃士のランクが変わる(ランクアップでアイテムのご褒美あり)
・強制イベントは物資運搬から王国の危機を救う依頼まで多数発生する
・敵はフィールド上のトークンと接触することで発生する
・敵トークンはプレーヤーを発見するとダッシュで接触を試みる(ダッシュされない、接触しても戦闘にならない要素はある)
・パーティは二人固定で二人変動(なしの場合あり)の計4名
・戦闘はフィールド移動式。マス目移動で進行する。攻撃の種類によっては射程距離や攻撃の巻き込み範囲がある
・戦闘は順番制。行動順序は一部割り込みあり(素早さや戦闘システムに依存)
・魔法は宝石をセットすることで発生する属性値の合計で決定される(例:火1=火属性単体攻撃、風3+空1=風属性範囲攻撃 等)
駆動なしアーツ発動時間とクラフト後の遅延時間(PSP、PS3用)
ttp://www.geocities.jp/flash3kyuu/SPD.html

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:45:01.93 ID:i1ut2hpt0

PSP版の注意点
◎SCのバグについて
戦闘終了後に取得するセピスが表示の2倍になっている。
たとえば、「1000+7」という表示なら本来「1007」になるはずだが「1014」になってしまう。
宝箱や釣りでは問題ない。

◎SCのディスクチェンジについて
3章、8章終了前にディスクチェンジあり。
8章ではの特定のところでディスクのチェンジが必要。

ディスク1のデータは
クローネ山道関所より西(マリノア方面)
グリューネ門より西(王都グランセル方面)

ディスク2のデータは
クローネ山道関所より東(ボース方面)
グリューネ門より東(ロレント方面)
電車や外でプレイするときは2枚とも持っていくことを推奨。
※ディスクチェンジ出来ない場合はイベント開始前やマップ移動前に戻れる。

◎新型のロード時間
FC・SCとも新型のほうが旧型に比べロードが高速化されている。
ただしFCはFW3.70系列では旧型と大差無いという報告もあり。

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:45:25.67 ID:i1ut2hpt0

vita版のよくある質問
Q:隊列はメニューからしか変えられない?
A:十字キーの左右で変えられる

Q:体験版のデータは引き継ぎできる?
A:出来ない。製品版では最初からになる。あとアイテム等も引き継げない。
ただし体験版や過去作のセーブデータがあれば開始時にアイテムがもらえる
・FCEvo
FCEvo体験版(配信終了)-情報・鷹目・探知のクオーツ
零Evo-ティアの薬・セラスの薬・EPチャージが各5個ずつ
碧Evo-ゼラムパウダー、身代わりマペット
・SCEvo
SCEvo体験版(配信終了)-幸運のクオーツ、ゼムリアの欠片
零Evo-ティアの薬、EPチャージ、セラスの薬各5個ずつ+ゼムリアの欠片
碧Evo-ゼラムパウダー、身代わりマペット、ゼムリアの欠片
(ゼムリアの欠片は3個でゼムリアストーン1個分)
・3rdEvo
3rdEvo体験版-女王様クッキー、七彩ドロップ弾、ゼムリアの欠片
FCEvo-カレイドケイジ、シュバルツシルク、シューベリア、ベローズラバー、ゼムリアの欠片
零Evo-ティアの薬、セラスの薬5個ずつ、EPチャージI1個、ゼムリアの欠片
碧Evo-ゼラムパウダー、身代わりマペット、ゼムリアの欠片

Q:SCEvoでFCEvoのクリアデータを引き継ぐと何があるの?
A:エステルのレベル引き継ぎ(最大レベル40まで)、序章でクルツからアイテムがもらえる
・FCevoで3級以上:グローブギア、2級以上:アセラスの薬、1級以上:土壇場マペット、BPMAX:ゼムリアの欠片+びっくりクッキー(PC版やPSP版などからもらえる物が変わっている)
他にFCのサブクエストをクリアしていると会話内容が変わったりアイテムがもらえたり等

Q:3rdEvoでSCEvoのクリアデータを引き継ぐと何があるの?
A:第1話で隠者の庭園に最初に入った時、北西部分にある光に触れるとアイテムがもらえる
・SCevoでランクC以上:各セピス200個、ランクB以上:月の刻印、ランクB+以上:太陽の刻印、ランクA:ゼムリアの欠片

Q:オプションのBGM切り替えはどうやるの?
A:有料のDLC(1000円)を購入し、インストールした後、ゲームを開始してメニューを開く→DLCタブを開いてアイテムを使用するとPC版やPSP版のオリジナル音源に切り替えが可能。
 各ソフトごとに専用のDLCを購入する必要がある。

Q:レベル警告宝箱の敵は一度別の地域に行くともう戦えない?
A:FCは無理。公式では二周目での挑戦が推奨されているが準備を整えれば一周目でも勝つことは可能(>>7-8参照)
 SCは終盤にもう一度戦う機会があるのでその時でもいい。がんばれば最初の来訪時に勝つことも出来るが獲得できるクオーツは終盤にならないと装備できないので無理する必要は無い。

雑誌の付録コードについて
電撃PS Vol.592-FCEvo用グラールロケット(コードの利用期限終了)
電撃PS Vol.604-SCEvo用グラールロケット(コードの利用期限は2016/12/9)
電撃PS Vol.605-SCEvo用ゼムリアストーン(コードの利用期限は2016/12/23)
電撃PS Vol.618-3rdEvo用クインティリボン+、グラールロケット(コードの利用期限は2017/7/13)
電撃PS Vol.619-3rdEvo用ゼムリアストーン
BOOKWALKER、kindle、readerstoreの電子版にもコードはつく
(BOOKWALKERは設定→マイページ→購入特典と開くとDLCコードの一覧が出てくる。kindle、readerstoreはコードの書かれたメールが届く)
コードを入力してインストールした後、ゲームを開始してメニューを開く→DLCタブを開いてアイテムを使用する必要があるので注意

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:45:54.50 ID:i1ut2hpt0

Q:SCEvo7章の翡翠の塔でSポムに全然会えないんだけど?
A:evoでは翡翠の塔には出現しない。琥珀の塔には出現する。

Q:SCEvoで強化版の執行者はどうすれば戦えるの?
A:二周目以降・難易度ハード以上で
ブルブラン→クローゼかオリビエのいずれか片方、ヴァルター→ジン、ルシオラ→シェラザード、レン→ティータを対戦時にパーティーに入れる
レーヴェとワイスマンは未確定だが他の4人を全員倒してBPMAXなら両方と戦える(メンバーは不問?)。

Q:レアクオーツ等を必ず落とすはずの敵を倒しても入手できなかったんだけど?
A:その前にザコ敵などが8つ以上アイテムをドロップしていると駄目なようなので仲間を呼ぶ敵の時は注意

・Svevoの変更点
・チェインクラフトは必中+必ずクリティカルになる仕様になった
・戦闘中のリングコマンドを記憶できるかをオプションで選べるようになった
・オート戦闘時に一番HPが少ない敵を攻撃するようにした

・SCevoバグ情報
アラウンドノアのアーツを使うとフリーズする→パッチ1.01で修正済み
駆動解除のクラフトで解除した分が解除回数に加算されない(妨害のクオーツをつけて攻撃して解除した分は加算される)→パッチ1.02で修正済み?
セーブやロードをすると今まで使ったアーツの使用フラグがリセットされる→パッチ1.02で修正済み?
二周目以降で装備を引き継いでもレベルを引き継いでないとエステル以外が装備していた武器・防具・アクセサリー・クオーツが消滅する→パッチ1.02で修正済み
・3rdevoバグ情報
7話の煉獄のフィールドでケビン・リース以外にアーツを使わせようとするとフリーズする

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:46:24.38 ID:i1ut2hpt0

FCevo警告宝箱の一周目ハード攻略法

・翡翠の塔
<下準備>
レベル16必須(15だとSPDが足りない上にエステルがHP1をつけてても攻撃2発に耐えられないので多分無理)
エステル&シェラがブレス(風4水2・情報or耀脈、HP1、暗闇の刃、回避1)、ストーンハンマーを使えるようにする
あとクロックダウンは全員使えるといい、スロットは全部開ける
エステルとヨシュアは封技防止のアクセサリー必須(シェラは基本アーツしか使わないから無くてもいい)
隊列は全員右に寄せてヨシュアを一番上にする
<本編>
最初に向かって右側(エステル達に近い方)の敵が攻撃するようにする(左側が先だったらやり直し、攻撃順が何度も変化しない場合は一度セーブ→ロードをすると変わることも)
左側の敵が攻撃する前にエステルのSクラフトで割り込んで封技状態にする(封技に出来なかったらやり直し)
次のヨシュアは封技で無い方に挑発(敵の攻撃はATS依存なので挑発のデメリットは無い)、シェラはブレスで回復
封技にした方はこっちに近づいてきて、2ターン目でクロックダウンや絶影などが同時にかかる場所に移動する
あとは、
ヨシュア:絶影を撃ちつつ隙を見て挑発。それ以降はひたすら絶影
エステル&シェラ:ストーンハンマーとブレスを状況に応じて。SPDダウンが消えそうだったらクロックダウンも。エステルはCPがたまったら挑発や掛け声でもいい

・琥珀の塔
<下準備>
オリビエが加入するハーケン門出所〜ヴァレリア湖畔のイベント開始前に行く
HP2のクオーツを4つ集める(ウィズダム、ジャイアントフットがドロップ。ウィズダムのほうが落としやすい)
回復は原則ティアラで(ブレスは駆動に時間がかかるので駄目)、間に合わない場合のために回復量の多いアイテムもいくつか用意
エステル・ヨシュア・シェラザードはレベル18、オリビエは最低でもレベル16+防御1のクオーツor鎖かたびら装備(ノーマルならレベル15+HP2だけでもOK)
暗闇の刃や毒の刃(空賊が落とす)があればつける
全員毒耐性のアクセサリー必須、アクアミラージュ(水5風2)を2人くらい使えるようにする
隊列は左下から上に順に並べて一番先頭がヨシュアになるようにする
<本編>
最初に後から攻撃する方をエステルのSクラフトで封技にする(ならなかったらやり直し)
その後の味方ターンはダメージを食らったキャラの回復とアクアミラージュ
封技になった方は3ターン目でもう一体と隣接するのでクロックダウンでSPDを落とす
炎症や毒のダメージが効果的(ファイアボルトやフレアアローで炎症を狙ったり、毒・暗闇の刃の追加効果を狙って攻撃、ヨシュアは双連撃で毒を狙う)
暗闇とアクアミラージュが効いてればけっこう攻撃をかわせるのであとは同じキャラが連続で攻撃を食らわないように願う
アーツを駆動してるとそのキャラの解除を最優先で狙ってくるので、余裕のあるキャラに駆動させ誘導する手もあり
連続行動や0アーツが回ってきたらアースガードを使うと楽になる

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:47:40.53 ID:i1ut2hpt0

・紺碧の塔
<下準備>
推奨レベル20、特にクローゼはレベル20+HP2必須(ノーマルなら19でもOK)
クローゼはナパームブレス(火5地2)とブレス、エステルはアースウォール(地7空4)を使えるようにする
敵は動かないので隊列はアースウォールが全員にかかるように固める
<本編>
最初のターンでヨシュアは片方に挑発(アーツしか使わないからSTRが上がっても問題ない)、
エステルはアースウォール、クローゼはブレスで回復(敵のアーツが同じキャラに来たときはやり直し)
毒は効かないが炎症は効くのでクローゼはナパームブレスの追加効果を狙う(エステルの挑発やクローゼのケンプファーでのDEFダウンもそれなりに効果あり)
エステルはアースウォールと回復メイン
ヨシュアは挑発やクロックダウンでのSPDダウンや絶影での攻撃順調整をメインで
駆動解除は同じキャラに連続でアーツが来た時以外は無理に狙わない(体力が減った後のダイヤモンドダストは即死級なのでこっちは駆動解除必須)

・紅蓮の塔
<下準備>
推奨レベル24、アガット・ティータ加入時(ラッセル博士を救出に行くときがベターだが回復できていれば紅蓮の塔で黒装束と戦った後でも可)
ティータに闘魂ハチマキ、ブラックコートを装備しHP3のクオーツを装着、ヨシュアに闘魂ベルトと炎症の刃のクオーツを装備、エステルがラ・クレストを使えるようにする
全員気絶対策必須、ティータ以外もHP2くらいはつけておきたい
アガットのSクラフトをファイナルブレイクに設定しておくのを忘れずに
隊列は全員後列の左側に置く(右側に寄ってると敵の隊列がばらける)
<本編>
ヨシュアは闘魂ベルトもあるので、最初の方でクリティカルや0クラフトが来たら積極的にSクラフトを撃っていく
最初の行動で一通り相手が移動したら、ティータのSクラフトで全員巻き込めるようになるので(連続攻撃とかがあると範囲から外れることもある)撃つ
闘魂ハチマキがあればCPをかなり回復でき、その後一度攻撃を食らうと高確率で100以上になるので再度Sクラフトが撃てる(レベルが高かったり通常攻撃だと90台で止まることもある)
攻撃力が落ちるので集中攻撃を食っても持ちこたえやすくなる。ただし挑発を食らったティータやヨシュアに集中攻撃が来るときつい
挑発はあらかじめラ・クレストをかけておくと一度分は相殺される(ラ・クレストを使うキャラが最初に攻撃を食ってATディレイになってなければ次の敵のターン前にかけられる)
敵の攻撃を食らうとATディレイがかかる確率が高く、長くターンが回らないこともあるので、CPがたまったらSクラフトを使っていかに早く倒せるかがカギ
炎症が効くのでアガットのファイナルブレイクやヨシュアの炎症の刃+漆黒の牙で多く炎症に出来れば楽になる

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/27(月) 21:50:59.21 ID:i1ut2hpt0

>>970
次スレは「その88」に直してください

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/30(木) 18:19:38.37 ID:FDAlyntBr

>>1

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/31(金) 16:34:25.28 ID:QQX+nZ8v0

scクリアした
fcの時もだが伏線抱えて次作を待つのは楽しみもあるだろうがもどかしさもあっただろうな

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/08/31(金) 17:04:36.95 ID:QQX+nZ8v0

帝国絡むと一気にダークになるな
ケビンが主人公級になるのか

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/01(土) 09:59:21.90 ID:vmyWySAy0

3rdは冒険要素薄めだがその分細かい演技と演出が凝ってていいな。

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/01(土) 21:00:19.39 ID:wT00szdCd

ストーリーや登場人物が気に入ったRPGは全キャラ最強育成やアイテムコンプなどをしたくなる面倒くさい質なんだけど
scで全員の最強武器集めるまで周回してるんだかさすがにきついな
3rdは総勢16人だっけ?滅茶苦茶きつそうなんだが
まあsc終わったらどうせやるだろうけどね

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/01(土) 23:15:27.44 ID:+McNYdsD0

>>14
3rd evoは何故かラスボス4体+取り巻き7体に2つずつ計22個の防具ドロップが追加されたんで
コンプ目指すと途轍もなく面倒だぞ
しかもドロップ確定じゃないので盗み技使う以外は運頼りという

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/02(日) 01:57:47.64 ID:GHqICQc00

時間の無駄だな

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/02(日) 02:27:23.82 ID:EMoJ+UhM0

>>14
気持ちはわかるぞ
実績やアイテムコンプの構想したりするけど結局やらない俺の分まで頑張ってくれ

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/02(日) 09:16:15.74 ID:2wr0SldZ0

軌跡はある程度割り切らないとスマホの攻略とにらめっこ状態になって楽しめなくなるから自制してるわ

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/02(日) 10:40:24.22 ID:+fsi2/5h0

>>14
scは先に碧と零やって、更にsc体験版もやってfcと合わせてデータ引き継ぐと早い気はする。
3rdはそんなに厳しくないみたいよ。ネタバレ回避&あえてよく調べてないけど。

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/03(月) 22:58:44.86 ID:jfMPL6Zy0

>>20
閃のPVに流れるキャスト一覧に桑島さんの名前が無い件について…or2

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/03(月) 02:50:25.54 ID:IvalU6Li0

エルモ温泉の復旧とかいう糞イベ死ね

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/02(日) 14:16:20.89 ID:UOX/EBHAr

ケビンリースのコンビめっちゃ強いな
二人でほぼ事足りる

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/04(火) 01:55:53.85 ID:qqKjSSZB0

ボイス無しでワンチャンない?

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/04(火) 02:06:35.04 ID:u/xxhwk50

セールの三部作パック7,776円って他の機会でもあった?
PSP版持ってて悩んでるけど今買うべきかな…

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/04(火) 02:25:22.60 ID:s+LHYb8c0

>>22
閃の次作は結社編と言われてるから出る…と今は信じとこう

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/04(火) 02:26:51.34 ID:s+LHYb8c0

>>24
是非ゴーファイ

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/04(火) 10:41:31.98 ID:u/xxhwk50

>>26
ありがとう
せっかくVita用のグリップも買ったし、ボイス付きも気になるしやってみる
とはいえあの古風な絵とボイスなしの雰囲気が好きだったから慣れるまで心配だけど

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/05(水) 01:48:39.30 ID:450KoVha0

慣れない人はとことん慣れんがまぁ大丈夫でしょう楽しんで!

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/05(水) 02:35:43.40 ID:OI6S4l2e0

scは音楽をオリジナルに戻してもいいかも
有償dlcだけども
個人的にはfcと3rdはアレンジ版でも問題ないかと

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/06(木) 12:57:25.02 ID:ENzxzE31r

超今更だが遊撃士って実世界で言えば近いのは国連なんだな

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/07(金) 22:09:11.50 ID:B+pom8LOr

3rdの幼エステルのイベント初めて見たが、太陽っつうか台風だな。
努めてやってるとこもあるんだけども。

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/07(金) 22:15:50.13 ID:LTCQ2yqa0

scのトレジャーハンターキツ杉
色々攻略サイト確認しながら慎重に進んできたのに
最期の宝箱開けても出なかったときの絶望感パネェorz
マジでどこを見逃したのかさっぱり分からん

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/07(金) 22:28:46.03 ID:cJDxdMO50

>>32
前スレでも話題になったけど網羅してる動画があるからそれ見るといいかも

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/07(金) 22:32:06.44 ID:B+pom8LOr

SCは攻略サイトがもれなく漏れてるんだっけね

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/07(金) 23:50:40.26 ID:LTCQ2yqa0

>>33
マジか!
その動画探してみるわ
thx

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/09(日) 00:52:54.17 ID:uAxrKTBj0

いま3rdやってるんだけど、ケビンの運用の仕方がよくわかんない。
攻撃もアーツも強いけど特化キャラほどではないし、かといって回復やバフに専念させるほど弱くもないし。
みんなどうしてる?

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/09(日) 05:06:27.34 ID:IVqtRIJt0

>>36
遅延+SPD50%デバフ
高CP配給、範囲回復(状態異常能力低下解除)
任意のタイミングで出せる無敵アーマーグラールスフィア
ケビンが便利すぎて後に零やった時ケビンロスが半端なかったわ

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/09(日) 05:10:53.64 ID:IVqtRIJt0

石化やらデバフ遅延効く相手にはバンバンかけて効かない場合はCP配給、回復、アーツ味方バフに専念させてたかな自分は
回復持ち(状態異常能力低下解除)だからグラールロケットは付けたほうがいいと思う

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/09(日) 14:54:24.75 ID:DF7uroPl0

他キャラに合わせ補ってる
まず他キャラにアクセサリーで能力特化させといて
アクセサリーの余り具合でSTR寄りかART寄りか補助係か決めてる
ケビンが特化する場合もあるし

序盤はとにかく遅延と異常ばら撒く係
リースの位置を工夫すると二人のクラフトで雑魚を相当減らせる
終盤は運用変わるとは思うがどこまで進んでるかわからんので伏せとく

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/15(土) 02:05:05.60 ID:fG9xqkRy0

全軌跡シリーズのメインライターである竹入氏はFCの頃から関わってるのに
結局自分はSCまでが一番好きだわ
当時ライターの一人でもあった佐藤社長の手腕か
竹入氏の才能が枯れ果てたのかは知らんが

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/25(火) 21:23:38.28 ID:Fv3nxnyg0

カシウスリィンにタイマンで負ける

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/28(金) 21:29:51.09 ID:QVmr++RTr

scはBGMをpsp版に入れ替えたくなる最大の理由かも

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/09/29(土) 18:48:06.29 ID:+cFjduxp0

あっ閃シリーズは全部終わってるぜ

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/10/02(火) 12:40:45.44 ID:G17DutsOr

途中でマラソンやめると次始めたときに
どこまで話聞いたかわからなくなって困る
メンツも変わらないから
その話いつ聞いたっけ、ともなる

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/10/10(水) 17:26:59.02 ID:jqIDD02Br

零のエステル短期間で顔変わりすぎ

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/11/01(木) 18:42:02.26 ID:ZNsizYwr0

零碧プレイして空のことを結構忘れてたり3rdのずっと同じダンジョンを降りる奴で挫折してるんで閃の予習用にEvo3本セットとDLCパック買ったけど、DLCの数がエゲツないなw
まとめてDL出来ないからポチポチ1個づつDLしてるけど面倒臭くてイライラするw

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2018/11/05(月) 14:26:50.63 ID:cOz6mAb30

時期に合わせた適切なリメイクだと思うが
買い手がつくハードに移植してるんだから利益も出るだろうし

195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/01/03(木) 11:36:04.51 ID:HJGToMdQd

>>192
真EDには…

279 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/05/16(木) 01:42:48.88 ID:PrJVMJRu0

???

301 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/05/29(水) 12:17:57.19 ID:pHYtncsnd

継続の粋人だけは絶許
零エボからの大きな改悪点

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