ブックマークお願いします (*´・ω`)ノ凸ポチ♪

フェデリコ・フェリーニ総合スレ

フェデリコ・フェリーニ総合スレ

1 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/02(水) 00:21:58.63 ID:82NoFrUb.net
人頼みかよハゲ

2 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/02(水) 12:16:01.99 ID:wroZOFOe

3 :!ninja:2014/07/02(水) 15:50:57.93 ID:YmfwmuiM

ペキンパーのほうが上

4 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/17(木) 21:54:04.00 ID:9crSJ5l0

この板、過疎り過ぎ・・・

5 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/19(土) 14:53:49.88 ID:zhEsQvUh

フェリーニが死んだときに何かの雑誌でフェリーニの事書いていて
この世で最も偉大な監督、見るのと見ないのとで人生が全く変わるみたいな内容だった
俺はそれを読んで大興奮してしまい、速攻レンタルビデオ屋に走った
だがそこには8 1/2しかなかった
雑誌には8 1/2は最高傑作だが初心者は見てはいけないと書いてあった

6 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/19(土) 21:21:23.53 ID:dbZuutOf

皮肉にも、「アマルコルド」をはじめて観たのは高田馬場の映画館
でやっていた追悼上映だった。ビデオは出ていたけれども、近くの
レンタル店には置いていなかった。
あの時代って、VHSがもの凄く高かったよね。12000円くらい。
「アマルコルド」はその後、廉価版がでたけれど。

7 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/19(土) 21:25:59.99 ID:dbZuutOf

初心者に薦めるとしたら、「甘い生活」かな。
あれを観ておけば以前の作品も以後の作品も、
応用が効く?ような。

8 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/20(日) 10:18:47.48 ID:z2S/COyh

道でええやん

9 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/20(日) 16:56:44.17 ID:4inoJdUD

その雑誌によると初心者が最初に見るべき作品はアマルコルドとのことでした
アマルコルドにはフェリーニの全てが詰まっているどうのこうのと
とにかくアマルコルドを絶賛していて、最初に見るなら絶対にアマルコルドだと
それで頭の中にはアマルコルドしかなかったけど8 1/2しかない
でもケースに映画史上永遠に5本に入る傑作と書いてあって
5本?一体世の中に何本映画あるんだ?と期待感MAXで借りたわけです
で、最初の夢のシーンで絶頂に達し、その後は訳分からん訳分からんと苦痛に悶えてるうちに終わってしまった
15のビーバップとか見て喜んでるガキに8 1/2はあまりにも無理がありすぎたのであった

10 :無名画座@リバイバル上映中:2014/07/20(日) 21:48:52.57 ID:IDfBY0xi

>>8
「道」をはじめに観てしまうと、後の作品がワケワカメ、ってなりそう。

11 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/04(月) 00:16:03.69 ID:1hj9mPtO

甘い生活とか8・1/2は最高だなぁ。

フェリーニは70年代になってからはダメだよね
狙いすぎというか。ネタ切れで下品というか。
モノクロの間は最高だったのに。
あと出てくる女がどれも不細工過ぎ(これは一部初期作品も含め)

12 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/04(月) 00:59:01.43 ID:1hj9mPtO

アマルコルドとかは分かるんだけど、ちょっと違うんだよなぁ。
確かに映像は綺麗なところもあるけど、なんか露骨過ぎる。
50,60年代は絶妙だったバランスがダメになってしまっている。
もちろん個人の感想で、自分の方が間違っているかもしれない。
でもなんかダメだ。

13 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/04(月) 22:38:57.94 ID:YBICDb2W

自分は70年代が最高だと思う。「フェリーニのローマ」が
個人的には最高傑作。

14 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 09:52:13.17 ID:KQ3uiyB9

いいよね「ローマ」
高速道路を走る白馬、消えてゆく地下壁画、
バチカンのファッションショー、深夜ローマを走るバイカーたち
忘れがたいシーンがたくさんある

19 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 23:58:57.83 ID:bx5fR3c2

美学っていうより視覚効果としてインパクトのある容姿の女を出してるんじゃない
もともと風刺マンガ家だし

16 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 16:03:41.77 ID:K9ccRRkO

アマルコルドのタバコ屋の姉ちゃん
ローマの売春宿のデブ姐さん達
デブ専入りのきっかけとなったw

17 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 16:46:22.15 ID:j164f1XU

ローマは最高だね
ボードビルのシーンが1番好き

18 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 17:39:32.90 ID:U10P405Q

>>11「出てくる女がどれも不細工過ぎ」それ、解ります(笑)っていうか有名ですよね。
本人に言わせれば「お前らに俺の美学は解るまい」といったところなんでしょうか。

15 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/05(火) 12:06:33.60 ID:6l+BAXjm

俺もあのブスが出て来る作品は好きになれない。
とおもったらあのブス奥さんだったのかw

20 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/06(水) 09:38:20.03 ID:tyXLMUrs

嫌がらせとしてやってるのかと思ったw
「俺みたいな面白い映画を作る奴の作品は醜い女が出ていても見ざるを得ないだろう」
っていう天才だけに許される嫌がらせを分かっててやってるのかとw

8・1/2とかはちゃんと美人出して勝負に出てるしね、要領いいよこの人。

21 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/06(水) 10:34:54.63 ID:kI1X3C9O

幼児期のサラギーナ体験がトラウマになっていたのかも
あの巨女好みは

22 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/06(水) 15:45:30.05 ID:wgJEGNia

晩年の「ボイス・オブ・ムーン」公開の頃、
フェリーニ本人が
「映画なんて、頭に浮かんだ落書きみたいなものを俺が映像にすれば、
大勢が見に来る簡単な物だと、ある時期から気付いた」
というような事を言ってました。
(どこで読んだのか忘れましたが。「ボイス・オブ・ムーン」のパンフだったかな?)

23 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 12:46:05.89 ID:wv7shshO

評判のいいローマ、のDVDを買ってみたら、
画面が超小さくて笑ったw
DVD初期なのねw

24 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 12:59:30.02 ID:FG8XA/FW

フェリーニ作品の節目は没ニーノ・ロータの前と後。
後期傑作はオペラを持ってきた「そして船は行く」と
ジャズを持ってきた「ジンジャーとフレッド」の2作品。

25 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 19:00:43.26 ID:VTV2APpl

フェリーニはカサノバ、女の都辺りまで
それ以降は愚作

26 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 19:44:04.70 ID:Cb25/fnJ

個人的には後期の作品も好き。

27 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 19:46:22.31 ID:Cb25/fnJ

「フェリーニのローマ」は、スクイーズサイズで・・・
というか、BDで観たいね。
フェリーニの映画は、本来なら劇場で観た方がいいけれ
ど。

28 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 22:27:13.82 ID:sLarLBdq

インテルビスタ好きだけどな。
DVDになってない作品も多いよね。

29 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/07(木) 23:08:25.96 ID:Cb25/fnJ

ジンジャーとフレッド、船、インテルビスタ・・・
全盛期とはまた違った感動がある。

30 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/08(金) 11:05:59.92 ID:YNh3JJ/R

大好きだけどセットがチープなんだよね。
ほんとに、完成度は求めず自分の頭の中を具現化してる感じ。
それがたまらん、という人も多いのだろうか。
女の都で肛門付きのケツまで作り物なのは笑った。

31 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/08(金) 21:23:22.56 ID:6/haAr9U

夢、妄想、ノスタルジーの具現化にリアリズムは無用
チープなのは仕方がないこと
そう言えばユングの信奉者とか言ってた
さもありなんか

32 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/08(金) 22:06:01.05 ID:VVg0KsDu

チープだなんて思ったことないな。
むしろ、チネチッタに大セットを組んで圧倒される
イメージ。
完成度を求めていないっていうのも、違う気がする。
フェリーニは自分の夢や空想を、他人にも共感でき
る形で提示できる才能に長けていると思う。
個人的には、フェリーニの映画も根底ではネオレア
リズモの影響は払拭できていないと思う。
ネオレアリズモ特有の客観性みたいなものはロッセ
リーニらから受け継がれている。

33 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/08(金) 22:09:25.49 ID:VVg0KsDu

フェリーニの映画を分析するということは、イコール、
フェリーニの精神分析をすること・・・

35 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/09(土) 00:43:27.61 ID:z9sd2U3S

いやぁ、こういう議論好きだなぁ。
通ぶった変な雑誌や評論家が「見たら人生が変わる!」とか言ってるバカみたいなのじゃなく、
こういう話がしたかったんだよなぁ。
8・1/2が初心者は見ちゃいけないってアホちゃうか。
あれが一番一般向けだろう。

37 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/09(土) 11:51:53.23 ID:KXsDGjMs

>>36
フェリーニからその話もっと聞いてみたい
ヴィスコンティは豪華で画質が良くなるたびに凄さも増すが、
残念なことにフェリーニのセットはショボさが増していく
何か考えがあってやったのだろうか

41 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/09(土) 19:10:11.34 ID:WldZPXec

フェリーニの映画の美術・衣裳って、なにげに時代の先駆なんだよ。
「甘い生活」にしろ「サテリコン」にしろ。
美術界に大きな影響を与えた、、ってバクスターの本には書いてあっ
た。

45 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/10(日) 15:07:19.91 ID:PIJhuJT2

逆に(というか)ビスコンティなんかは、
「山猫」のホームパーティーのシーンで、
主役等の役者以外は、全員、イタリア中から集めた本物の貴族で固めるという凝りっぷり。

48 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/11(月) 00:57:54.75 ID:Nde8z+6l

ビニールシートの海は最高だよなw
「アマルコルド」「カサノバ」「そして船は行く」

51 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/11(月) 15:27:23.56 ID:dDj7+RqQ

「サテリコン」てパゾリーニを意識したふうがあちこちで感じられるんだけど
どうなんだろうか
時系列的に辻褄が合うのかどうか知らんけど

54 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/11(月) 23:27:21.97 ID:Nde8z+6l

全作最高!!
と言いたいところだけれども、「崖」と「魂のジュリエッタ」と
「ボイス・オブ・ムーン」は少し落ちる。

61 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/15(金) 07:46:13.65 ID:agxJCAlT

ああ、道見れたのか。だったら他のもいけるかも。
崖とかいいかもよ。

69 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/17(日) 21:27:54.14 ID:loMgLaxy

甘い生活とか正直意味わからなかったけどあとからじわじわ来るんだよね
なんだろね、あの力。で、もう一度見てみようとなる。

81 :無名画座@リバイバル上映中:2014/08/21(木) 17:16:47.25 ID:Tbk430dQ

話は多少ズレますが、ジュリエッタ・マシーナって、「道」がデビュー作なんですか?
あと、彼女をジェルソミーナ役に抜てきしたのはフェリーニ本人ですか?
(間抜けな質問すみません)

146 :無名画座@リバイバル上映中:2014/09/13(土) 02:55:47.21 ID:clBIs7if

「女の都」ブルーレイ、廉価版で再発だって。
こういう商法、やめてもらいたいな。

155 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/04(土) 22:51:11.16 ID:Fvc/+Mr+

>>153
売上云々はともかくゴダールだけやたらBDが充実しているのが不思議
海外出身に限ると最もBD発売されてる監督なんじゃない?(ヒッチコックも多いけど)

242 :無名画座@リバイバル上映中:2014/12/27(土) 06:16:19.51 ID:WfFXaz/Q

イタリアの大学は一般的に入学試験がありません。
入学試験がなく、ほとんどの大学が国公立であるため、
ハーバードや東大といった、名前だけで尊敬のまなざしで見られるような大学はありません。

305 :無名画座@リバイバル上映中:2015/05/09(土) 01:05:03.13 ID:u+WDHCJS

俺の感想

青春群像        94点
道   98点
カビリアの夜 96点
甘い生活 98点
ボッカチオ’70        94点
8 1/2 100点
魂のジュリエッタ 94点
悪魔の首飾り 100点
サテリコン   100点
フェリーニの道化師 94点
フェリーニのローマ 96点
フェリーニのアマルコルド 100点
カサノバ 94点
オーケストラ・リハーサル 98点
女の都 93点
そして船は行く 92点
ジンジャーとフレッド 92点
インテルビスタ 98点
ボイス・オブ・ムーン 91点

407 :無名画座@リバイバル上映中:2016/04/08(金) 00:41:45.56 ID:am9KWCCp

>>405
まさにその通りの映画だよ
最後の最後まで愛せなかった人達の顔と結局のところ逃げ場ではなかった曖昧な個人的な郷愁が入り乱れて、観客も主人公も大混乱
で、その混乱こそがフェリーニの見出した救済だった
この映画は観た後の観客一人一人の人生こそが本編

553 :無名画座@リバイバル上映中:2017/12/23(土) 21:40:19.21 ID:L4dWyjVn

レンタルにもないから
アマルコルド
未見だがブルーレイ買った。
見てないものをいきなり買うのは
不安だ。

傑作であってほしい。。

601 :無名画座@リバイバル上映中:2018/09/05(水) 09:46:21.88 ID:8EmlCTc9

フェデリーニ

661件をまとめました。
最新情報はこちら

話題カテゴリの最新記事