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【3DS】ポケモンカードGB 2 【VC】

【3DS】ポケモンカードGB 2 【VC】

1 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:09:40.17 ID:7euTuc0v0.net
ポケモンカードGB
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qbbj/index.html

2014.12.24 配信開始617 円(税込)
メーカー名任天堂ジャンルカードゲームプレイ人数1人
※通信機能や拡張機能には対応しておりません。

ポケモンカードの世界をゲームで楽しむ。 伝説のポケモンカードを手に入れろ!
このソフトは、1998年に発売されたゲームボーイカラー用のカードゲームです。
プレイヤーは伝説のポケモンカードを求めて、さまざまな強敵とカードで対戦します。勝利するともらえる「拡張パック」でカードを集めてデッキを強化し、8人の個性的なクラブマスターに挑みましょう。
登場するカードは200種類以上。カードゲームを遊んだことがなくても、くわしいルール解説があり、ポケモンカードゲームの世界をたっぷり楽しめます。

※現行の「ポケモンカードゲーム」とは、一部のルールが異なります。あらかじめご了承ください。

◆前スレ
【3DS】ポケモンカードGB【VC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1419393270/

2 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:10:43.23 ID:7euTuc0v0

3 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:10:54.07 ID:7euTuc0v0

4 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:11:09.12 ID:7euTuc0v0

5 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:11:23.87 ID:7euTuc0v0

6 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:11:41.78 ID:7euTuc0v0

7 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:11:59.35 ID:7euTuc0v0

8 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:12:21.36 ID:7euTuc0v0

これで即死圧縮はされないかな

9 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/23(水) 09:36:30.50 ID:PWuActuW0

このゲームの対戦環境煮詰まるとビッグサンダー、ターボカメックス、バリヤード単騎辺りでメタが固まって終わりだよね

10 :名無しさん、君に決めた!(禿)@\(^o^)/:2016/11/24(木) 17:32:19.64 ID:sF0VVDvK0

スイッチが入ってなかった

11 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/24(木) 17:39:09.97 ID:6RE96dD50

ラスボス戦でわるいフシギバナのデッキは引きたくないな
わるいフシギバナ強すぎだろ

12 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/25(金) 00:46:03.52 ID:DNNhSawI0

13 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/25(金) 20:47:08.35 ID:11BpJUxl0

>>11
あのデッキは草単色だし、強いのはわるいフシギバナくらいで進化前のわるいフシギソウは弱いしで、
GR団ボス格のデッキの中でも大した事無い方だと思う

キャッスル内に居る連中の中ではルイのサイキックバトルが飛び抜けて強いかと
エビワラーで攻め、バリヤードで守り、抵抗力が弱体化しているのでミュウツーも地味に厄介

14 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/25(金) 20:48:57.46 ID:11BpJUxl0

>>9
TCGを題材にしたTVゲーム黎明期のゲームで環境が群雄割拠してたら怖い

15 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/27(日) 21:20:14.08 ID:0Vr6Vv220

VC始めたばっかでまだ大して弄れるわけでもないんで一般的な話でいいんだけど
エネルギーって何枚くらいが基本なんかしら
今25枚くらいでちょこちょこ試してるが多いのか少ないのかいまいちワカンネ

16 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/27(日) 22:14:31.14 ID:vOzf+64d0

基本的にはポケモン24枚、エネルギー24枚、トレーナー12枚

17 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/28(月) 03:40:46.70 ID:Td8Q2Mqj0

慣れるほどエネルギー減らしてトレーナーが増える傾向にあるな
あまごいする水タイプやトラッシュが多い炎だと多くなるし無色二個が使える無色やトレーナー増やしたい超なんかだと少なくなる

18 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/28(月) 15:30:42.85 ID:ziTzOAk30

速攻型デッキ組むとポケモン10、エネルギー15、トレーナー35みたいな構成になるな
マサキ、パソ通、オーキド、ダウジングマシン、エネルギー転送、育て屋が4枚揃うまでは普通にやらないと事故るけど

19 :15@\(^o^)/:2016/11/29(火) 01:39:30.63 ID:haMeTuQY0

ふーむ。とりあえずはこのまま進めてみっかな
ぼちぼちトレーナーも集まってきたし様子見ながら少しずつ減らしてく感じで

22 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/04(日) 21:01:42.81 ID:sPMrb2qt0

GR団上層部の強さ格付け

S カミヤ ルイ(サイキック)  
A ニシジマ
B モリノ キャサリン ルイ(リムーブ) 
C ルイ(ポイズン) ビルリッチ(草・闘・炎)
D ヒデロウ イシイ サメジマ ビルリッチ(水)
E クィーン カノコ カンザキ
F マミ

・ターボカメックスのような異常な強さの無い普通のデッキでGR団チャレンジマシンに挑戦して、
 出てきた(実際には出てこないクィーンは出る物と仮定して)時に、何割の確率で苦戦するか?を基準に制定
・他の連中と強さのベクトルが違いすぎるニシジマのランクには悩んだ
・単純にカードパワーが低いカノコや、色が多すぎて頻繁に事故るクィーン&カンザキと比べても、
 ひたすらデッキを減らして自滅するマミさんの弱さは群を抜いてると思う

異論は大いに認めます

21 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/04(日) 00:03:18.62 ID:u+kqN5DU0

20 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/11/29(火) 19:33:02.84 ID:U7zaRNTo0

まあ基本の枚数で慣れたら、せっかくデッキをたくさん残せるのだから
色々なことに挑戦してみるのが上達につながる

23 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/05(月) 02:26:14.34 ID:TZaqdbjj0

デッキを減らすって何だ
デッキは常に60枚だろ

24 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/05(月) 02:41:58.57 ID:9jJ5vgBk0

2の話題で悪いけど、
確か1のときってじばく使うときにプラスパワーつけてたらベンチにも20ダメずついってたような気がするんだけど
2になってこの仕様は無くなったのかね?
それとも俺の勘違いかな

25 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/05(月) 19:19:56.96 ID:FuU/XDLf0

それはルールが変わったからだろうな、前スレのルール改訂をみればわかる
それと>>22のようにここはGB2の話も大丈夫なはず
>>23
デッキからある程度エネルギーを抜いて違うカードを入れるということだろ?

26 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/05(月) 20:46:20.82 ID:nA/VAf4r0

>>24
GB1だけどベンチダメにはプラスパワーのらんよ
プラスパワーの説明にもちゃんと書いてる
じばくと言っても、ベンチ10のとベンチ20のがあるんでその勘違いかと

自身への反動ダメージには確かにプラスパワーのるけどね

27 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/05(月) 23:15:21.88 ID:SJyvYNK30

>>23
マミは、デッキの超エネを自身に付ける技である、
ヤドンのひなたぼっこをひたすら使い続けるAIだったはず

デッキ枚数が残り僅かになると流石に交代してくるが、
他ポケも攻撃力不足なので後の祭り

28 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/06(火) 13:20:03.47 ID:2YNS8eFz0

デッキ枚数って何だよ

29 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/06(火) 20:34:56.12 ID:6OasvtFW0

「デッキの残り枚数」から「の残り」を略してるだけやん

30 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/06(火) 20:47:40.43 ID:EjMz5P9X0

>>27
それはマミのデッキがバグってると思われる

31 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/06(火) 21:27:25.66 ID:oks4clrt0

「デッキ」は60枚で一つのカードの束の事だろ

32 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/06(火) 22:55:04.88 ID:5j5p+G2Y0

33 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/07(水) 01:41:45.58 ID:+D9a4oFL0

ああ、ポケカGBだと「デッキ」と「山札」は別の用語としてしっかり区別して使用されているのか!

勘違いして頓珍漢なカキコしてすまんかった

34 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/07(水) 06:32:41.44 ID:JU8kg/GW0

バカ真面目はスルーでいいよ

35 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/07(水) 13:26:26.89 ID:bvwNUhJ20

このスパム色んなところで見るな

36 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/08(木) 02:02:34.36 ID:XUQdQtNL0

あまり強くなくて使いづらいカードを何とか活かしたデッキを組んでやりたいけどうまくいかない
ウツボットとか2進化ポケモンの割に性能がアレ過ぎて(´・ω・`)

37 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/08(木) 02:56:12.41 ID:h7GHZdDH0

ウツボットなんて一枚も持ってなす(´・ω・`)
てか今見たら入手してない最後のカードだなw 4枚ずつ揃えるのも楽じゃないぜ

とりあえず超エネルギーリムーブくれるトレーナーをですね・・・

38 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/08(木) 04:11:53.67 ID:7msVXILu0

2進化を使うデッキでの たね・1進化・2進化 の投入枚数はどうしてる?
自分は事故が怖いのでもっぱら4・3・2でやってる

>>36
相手に毒と混乱の両方を与えた状態でウツボットに交代して拘束し続けられれば理想的なんだけどなぁ
逃走コストの無いモルフォンとの相性は特に良いかな?
弱点が炎に偏っているし既に進化カードが多いので、後はラプラスを入れるとか

39 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/08(木) 22:44:34.10 ID:SIRViCuD0

ウツボットよりマダツボミやウツドンの方が強い・・・
ウツボットとカイリューで使ってたな
せめて逃げるがずっとできない効果だったら良かったのにな

2進化を使う場合の投入枚数基本は4・3・2
その後4・3・3、そして4・4・3、次第に4・4・4
ある時4・2・4にしてるときもある

41 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/09(金) 00:05:05.78 ID:csJ5/qrM0

age

48 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/13(火) 05:32:16.34 ID:Q1D4ALmq0

49 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/13(火) 06:25:31.22 ID:OyhkusOx0

りんぷんってドガースのくさいガスと似てるが・・・
くさいガスの方が強技な気がする

53 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/14(水) 04:17:54.02 ID:/ZQ7uvth0

一番強いのは確実に行動不能にできるマヒだけどマヒはコイントスが必要だからなぁ
状態異常が確定かコイントス有りかもいれると
(確定マヒ)>確定眠り>コインマヒ>コイン眠り
まではわかるが毒と混乱はどのへんだろ

58 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/16(金) 00:30:38.96 ID:mxhKRiLy0

確定毒も頼もしいよな
HP50のフシギダネやビードル、わるいベトベトンのヘドロパンチなんかはよくお世話になる

62 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2016/12/17(土) 13:25:00.83 ID:Z0DMrKXd0

技そのものは弱くないよね

101 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/01/05(木) 05:56:09.47 ID:zwu7VAI/0

ファイアクラブの人たちはみんな燃えよう!だのファイアー!だの言ってくる暑苦しい人揃いで
他クラブより若干ネタに寄ってる感じだから余計に目立ちにくかったというか違和感なかったってのもあるかもね>ワタルン

そんなワタルンだけど、彼のかえんほうしゃデッキはポケモンカードにおける炎カード・炎デッキの特徴をよく表してて好き

147 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/15(水) 03:48:13.02 ID:bFknuy8Y0

むしろ進化のせいな気もする
ポケカのwikiには進化でマーカーを取り除くこと書いてあるけどカウンターは別扱いなのかな
そこらへんがあいまいだから入れなかったとか

ピッピのゆびをふるでカビゴンのたべるを使えれば進化させたときどうなるかわかるけど俺のGB2セーブデータないからだれか検証プリーズ
1ならピクシーでずっとへんしんを使うとピクシーが変化してピッピがトラッシュされることは調べたことあるんだけどな

201 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/04/10(月) 20:37:08.79 ID:a9IUm5u00

サイコキネシスって無色2個は1個扱いなんだっけ?

213 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/04/17(月) 18:19:40.81 ID:mxInTbgB0

何回かミュウLv15のみちのちから使って出たやつ
ダメ10、ダメ20、ダメ10+状態異常1つ、ダメ10+自分のHP10回復、何も無し
ダメ10+回復は抵抗力でダメ0になっても自分のHPは10回復した

ぶっちゃけ弱い
大体は敵の山札無くなるまで粘って勝った
性能的にカビゴン出されたら詰みだな

300 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/05/26(金) 15:14:16.60 ID:TopJS+AA0

ファイアクラブのタカシ

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